岡田和芳(おかだかずよし)

・有限会社エイチアンドエスコンサルタント代表
・作家
・研修、講演講師
・営業PROキャリアコンサルタント

【主な講演テーマ】

「ショールーム・モデルハウス・店舗の見込み客開拓、契約を取る極意」
「転職入社ダントツ売れる営業になる60日メソッド」
「住宅業界の営業は、知識、テクニックだけでは売れない!」

【登録テーマ】
【出身地】 群馬県

講師プロフィール

東京トヨペットにて事務系スタッフから営業職に転進して以来、13年間で累計販売台数1000台を突破。
「値引きの少ない契約」「ライバル車顧客の契約」「保険・修理など関連商品の販売」で小さな一番を達成。利益額で高い評価を受ける。

その後、自動車販売から異業種の住宅営業〈三井ホーム〉に挑戦。11年間で住宅業界の居並ぶトップ営業担当者の2倍の「粗利益22億円、売上85億円」と累積契約207棟を達成した。
販売に関する講演、住宅業界を筆頭に営業スキルアップ研修などを精力的に行い、その現場密着の営業手法が圧倒的な支持を得ている。 併せて記事執筆、ビジネス書を発刊している。

さらに加えて、「逆転売れる営業になる」「営業転職で成功する」「新卒の就職」「就活」「面接合格」「入社スタートダッシュから売る」をテーマにワンストップの視点から、あなたと一緒に答えを見つけるコンサルティングを実施中。

▼ココがオススメ!

営業PROキャリアコンサルタントの岡田和芳氏は、営業担当者として東京トヨペット時代に13年間で累計販売台数1000台突破を記録。さらに、転身した住宅業界の三井ホームでは、11年間で累積契約207棟を達成するなど、押しも押されもしないトップセールスマンたる実績を残してきました。  営業において、専門的な知識の羅列や小手先のコミュニケーションテクニックでは、お客さまの気持ちを動かすことは難しく、購買に至る最終的な決め手は「人間性」にあると。  自分の人間性を伝えるには、聞き上手であり、質問上手であることが基本であるという岡田氏。特に、お客さまの話したいことや自慢したことについての質問をし、情報収集しながら、お客さまを良い気持ちにさせることを基本に、共通項を見出し、「自分」を伝えるようにすると。  さらに、「第一印象が悪いお客様」ほど、苦手とする営業マンが多くなるので、それだけ競合が少なく、好かれる努力をすることで契約に至るとも。  そんな岡田氏の講演は、モチベーション、ビジネス、リーダーシップ、コミュニケーション、マーケティング、ビジネス研修などの内容に及び、「ショールーム・モデルハウス・店舗の見込み客開拓、契約を取る極意」「転職入社ダントツ売れる営業になる60日メソッド」「住宅業界の営業は、知識、テクニックだけでは売れない!」などのテーマを話してくれます。また、フォーラム、セミナーでの開催もOK!  営業の極意は、毎日一人でも多くに人に会い続けることであるという岡田氏。「裾野が広くなれば山は高くなる」の例えどおり成約の確立もあがると。それには、お客様に会える確立を高めることが成功への道であり、講演、フォーラム、セミナーを訪れた人は、営業には困難も多いものの、それを乗り越えたときの喜びは大きく、何よりもやりがいがある仕事であることを知るのです。

 

講演テーマ

「ショールーム・モデルハウス・店舗の見込み客開拓、契約を取る極意」

■お客様アンケート調査では、「First contact」の一瞬、1分間で、好き嫌いを決めている。トップ営業マンの契約分析からも、出会いの一瞬、1分間でお客様の心をつかんだとき、その後の10分間で、共感を得た時は、契約できている。

■例えば、数分で販売完了の商品から、商談が一時間かかる業種、商談が一カ月もかかる高額住宅でも、初回接客のファーストコンタクトの一瞬、一分間、その後の10分間が契約の勝ち負けを握っている。

■ショールーム、店舗での出会いの一瞬では、お客様は、直感を鋭くしている。そのお客様の心をつかむには、営業担当者は、あいさつ、心配りに加えて、身体から語れる「愛、惚れ込み、想いパワー」が必要になる。その「愛、惚れ込み、想いパワー」をつくるには、「お客様に役立ちたい想い、商品への惚れ込み、仕事への愛」を熟成して蓄えておく。入社後の営業現場では、お客様の感情に語りかけるパワーになる。

■プログラムのベースになるのは、精神、モチベーションパワーに組み合わせた営業スキルです。「好かれる波動」「頼りにされるオーラ」「頼みたくなる気」「想い、惚れ込みパワー」「存在パワー」を身体から醸し出せれば、伝える知識、トーク、タイミング、テクニックが一段と輝きを増します。

■このモチベーションアップとテクニックを併せたプログラムを受講生参加型の研修、講演で行います。

<講演・研修プログラム>
・クルマ1000台、住宅200棟契約した商談設計図とは
・出会いの一瞬、一分間で、お客の心をつかまえるには
・契約率を高くする見込み客の作り方
・「想いパワー、オーラを醸し出す」ためのメソッド
・「ハウツートーク」で顧客の心をつかまえる方法
・ダントツ見込み客をつくる「前段階営業」のやり方
・接客成功は、出会いの一瞬で決まる
・あなたは「お客様に見られている」
・ビジュアル営業のベースになる姿勢をお客視点でチェックする
・関連商品の知識でお客様の心をひきつける
・難しい客の中に契約できる顧客がいる
・商談と見込み客開拓は車の両輪
・魂の接客術とは、お客様の「直感」にアタックする
・トップ営業の直感脳へのアプローチとは
・「気」「波動」「直感」でダントツ売れた!

▼主催者・来訪者へのメッセージ

受講予定者から「なりたい理想の営業担当者像」を聞き出してください。
受講者の業界の「お客様はどんな営業担当者を求めているか」をイメージしてもらってください。
この二点のアンケート結果と、経営者視点から、「何を聞かせたいのか」「どんな営業担当者になって欲しいのか」「講演の効果」をお知らせいただくとありがたい。

 

「転職入社ダントツ売れる営業になる60日メソッド」

■販売会社では、キャリア営業人材採用の成功は、チームメンバーを刺激し活性化 させる。だから、転職人材の活躍がチームの業績をアップさせると言っても過言ではない。営業職の転職では、入社前準備、入社後三か月の活動結果で、その後 の営業人生に大きな差がつく。前職での経験、資質がありながら、実力を発揮できない人材、スタートダッシュに成功して、トップセールスと肩を並べる人材に 分かれる。

■プログラムのベースになるのは、精神、モチベーションパワーに組み合わせた営業スキルです。「好かれる波動」「頼りにされるオーラ」「頼みたくなる気」 「想い、惚れ込みパワー」「存在パワー」を身体から醸し出せれば、伝える知識、トーク、タイミング、テクニックが一段と輝きを増します。

■このモチベーションアップとテクニックを併せたプログラムを受講生参加型の研修、講演で行います。

■依頼企業の要望に合わせたスキルアップテーマ例
・「車1000台住宅200棟契約」転職成功の秘密とスキル
・営業職の転職成功は、入社60日のスタートダッシュで決まる!
・前職で培った人間力パワーをブラッシュアップする方法
・転職入社スタートダッシュに成功する二つの準備とは
・新入りが「逆転ダントツノウハウで勝つ」戦い方、スキルが見つける
・新入りが「二割の商品知識で勝つ」戦い方、考え方、やり方
・新入りが「トップ営業担当者なりきり作戦」で契約を上げる方法
・新入りが「ビジュアルパワー」と「心配りトーク」で見込み客をつくる方法
・入社直後に現れる「失敗に繋がる壁」を想定内にしておく
・新人が「スペシャリスト、スタッフ」を自分の能力にして見込み客をつくる方法
・新人が「成功資料」を「勝負ツール」にして契約を上げる方法
・新入りが「やる気、精神力、想い、志、やりがい、使命感」をパワー化する方法
・お客様に「話していただく」質問作戦
・テーマを決めて商品知識をモノにしていく
・覚えたことはすぐに口に出して話してしまう
・「五段階接客法」で契約力がアップする
・商談には「メモし、記憶し、思い出す」ステップが契約できる提案をつくる

▼主催者・来訪者へのメッセージ

受講予定者から「なりたい理想の営業担当者像」を聞き出してください。
受講者の業界の「お客様はどんな営業担当者を求めているか」をイメージしてもらってください。
この二点のアンケート結果と、経営者視点から、「何を聞かせたいのか」「どんな営業担当者になって欲しいのか」「講演の効果」をお知らせいただくとありがたい。


「住宅業界の営業は、知識、テクニックだけでは売れない!」

■住宅業界の営業は、競合の中で勝ち残らなければならない。お客様にとって不動産、住宅購入は人生最大、最高額の買い物である。お客は興奮、欲張り、情報過多、競合状態にある。「あなたはいい人ね、お世話になったわ」と感謝の言葉を言われても二番では敗者だ。住宅の購入では「契約書」は一番にしか与えられない。

■住宅業界では、「一流のテクニック、スキル研修をやっても、なかなか劇的に成績アップに繋がらない」と多くのクライアントから聞く。住宅業界では、学業優秀でも、一級建築士の資格を持っていても、抜群の商品知識の持ち主でもダメセールスで終わる。

■住宅の仕事が厳しいからと言って、辛い顔、厳しい顔をしていたら、お客様から遠ざけられ、好かれない。とは言っても、住宅のお客様は、マナー教室で教えられた笑顔、小手先のテクニックは見抜きます。住宅を求めるお客様は、感性が鋭くなっている。

■だから、営業担当者は、住まいづくりに「心の底から惚れ込んでいる」精神が大切になる。「お客様を」「建物を」「会社を」「仕事を」好きになり、惚れまくらなければいけない。そのくらいの情熱、自信、想いがあって、初めて、あなたの「愛、惚れ込み、想いパワー」がお客様に伝わる。

■プログラムのベースになるのは、精神、モチベーションパワーに組み合わせた営業スキルです。「好かれる波動」「頼りにされるオーラ」「頼みたくなる気」「想い、惚れ込みパワー」「存在パワー」を身体から醸し出せれば、伝える知識、トーク、タイミング、テクニックが一段と輝きを増します。

■このモチベーションアップとテクニックを併せたプログラムを受講生参加型の研修、講演で行います。

<講演、研修プログラム>
・「車1000台住宅200棟契約」の商談力の秘密
・お客様の心をつかむ「頼りがいパワー」を出すメソッド
・お客様から好かれる「共感パワー」をつくる!
・三倍速で売る力が身につく「なりきり作戦」七つのステップ
・威力抜群の「価値基準トーク」の作り方
・「見込み客アップ」をサポートする熱い思い、気、オーラの作り方
・「商談の契約アップ」を支える、記録、情報収集5つのステップ
・住宅、高額商品のお客感情を読む「設計図」をつくる
・お客様感情の扉を開ける鍵は営業担当者が握っている!
・お客様は「愛、惚れ込み、想いパワー」を醸し出している営業担当者を選択する
・お客様は、直感を鋭角にしている
・お客感情に強い営業担当者がトップになっている
・お客様は、慎重で欲張りだ!

▼主催者・来訪者へのメッセージ

・宿題:「テーマ」が決まりましたら、受講前々日までに受講生に集めてもらうものがあります。
・新聞広告、折り込み広告から、○○のキーワードを探して、集めてもらいます。

著書

・『だから売れない!「営業の常識」33のウソ』大和出版
・『突然、「営業担当者」になった人が読む本』大和出版
・『クルマ1000台・住宅200棟を売った』大和出版
・『契約力』すばる舎
・『高額商品の勝てる提案営業』すばる舎
・『ようこそ!住宅業界へ』PHP研究所
・『超二流営業担当者強さの秘密』日本実業出版社
・競合商談に勝つための「契約力」みずほ総合研究所
・『誰でもできる「驚異のセールス」丸秘テクニック』山下出版
・「販売・営業実務総合キャリアアッププログラム」〔文部科学省委託事業〕
・『「新人営業担当者」を達人に変える50の法則』清話会出版部
・『自分の営業スタイルを見つける』PHP研究所
・『セールストークに強くなる』PHP研究所
・『営業に心理学を生かす』PHP研究所
・『提案営業でニーズを引き出す』PHP研究所
・『契約力を身につける』PHP研究所
・『紹介・リピート受注を増やす』PHP研究所
・『新しい見込み客をつくる』PHP研究所
・『営業はこれから面白くなる』PHP研究所

講演実績

・株式会社高島屋
・本田技研工業株式会社
・日本生命保険相互会社
・中部電力株式会社
・株式会社NTTデータ
・株式会社日興コーディアル証券
・株式会社福井テレビ開発
・NTT西日本電信電話株式会社
・福島小松フォークリフト株式会社
・東京ガス株式会社
・三井ホーム株式会社
・大東建託株式会社
・フジッコ株式会社
・株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ
・中小企業大学校
・コスモイニシア
・みずほ総合研究所株式会社
・りそな総合研究所 株式会社
・株式会社船井総合研究所
・財団法人 日本科学技術連盟
・農林中央金庫
・栃木JA〔農協〕
・株式会社セイワコミュニケーションズ清話会
・株式会社リクルートスタッフィング
・静岡農協
・株式会社日本経営合理化協会事業団
・株式会社ダイヤモンドセール編集企画
・熊本県労働局
・株式会社日本商工振興会
・NBC新潟ビジネス専門学校
・法政大学エクステンション・カレッジ
・愛媛農協

メディア出演情報

・President1
・ダイヤモンドセールスマネジャー3
・President2
・Visionary
・頭で儲ける時代
・Big tomorrow
・B-ing
・ビジネスチャンス
・ダイヤモンドセールス6
・日経Venture
・ダイヤモンドセールスマネジャー8
・Business data
・先見経済
・ダイヤモンドセールスマネジャー11
・Big tomorrow
・ダイヤモンドセールスマネジャー10
・FUNAI consulting review
・The21
・Type
・turn on
・ダイヤモンドセールスマネジャー9
・船井総合研究所の 小山政彦 社長とokada

講師のことをもっと詳しく知るために

.
問合せ候補リストを見る

講師検索

人気のテーマ

ビジネステーマの講師教育テーマの講師経済テーマの講師スポーツテーマの講師コーチングテーマの講師モチベーションテーマの講師人気講師ランキングオススメ講師ランキング
テーマをもっと見る

目的で探す

トークショーフォーラム式典・イベント研修啓発販促・集客

アクセスランキング

鳥越俊太郎 清原伸彦 集団行動 当社だけのオススメ講師 講師インタビュー