茂木久美子(もきくみこ)

伝説のカリスマ販売員
元山形新幹線「つばさ」 車内販売員

【主な講演テーマ】

「おもてなしの心を大切に」~自分にしかできないおもてなし~
「人の5倍売る技術」~テクニックよりも大切なもの~
「雑談接客で売上5倍」

【登録テーマ】
【出身地】 山形県

講師プロフィール

1980年 山形県天童市生まれ
1998年 JR東日本の車内販売会社 
      日本レストランエンタプライズ(NRE)
      山形支店1期生として入社
      山形新幹線「つばさ」の車内販売員となる
2003年 第24代ミス駒の女王
2005年 東京-山形の一往復半で53万円という驚異的な売上を記録!
     *一人平均売上は一往復で7~8万円

2006年 史上最年少でチーフインストラクターに就任し、1300名の社員の指導にあたる
2007年 テレビや新聞、雑誌などメディアで多く取り上げられるようになり、企業や団体から講演依頼が殺到
2010年 著書「かわねぐていいんだ」を出版
      新庄-東京の片道で54万円売り上げ、自身が持つ記録を更新!!
     *この時、同乗して販売にあたっていた販売員(7名)の平均売上は7~8万円。
      この記録はいまだに破られていない。

2011年 著書「人の5倍売る技術」を出版
2012年 車内販売員を引退
      NREを退社し、講演・セミナーを中心に活動を展開する
2013年 著書「雑談接客で売上5倍」を出版
       講演・セミナーを中心に活動を展開する。(年間230回実施)

 

茂木久美子氏からのメッセージ

皆さん、初めましてこんにちは!茂木久美子です。茂木久美子 写真
いまの日本、モノさえあれば売れる時代は終わりました。また、割引をしたり、おまけを付ければ売れる!! なんていう時代も終わりです。
お客様は「誰から買う?自分の為に何をしてくれるの?」を求めています。
でも、これに応える術は残念ながらマニュアルには載っていません。 私は、「自分らしさ・おもてなしの心」を大切にしてお客様と接してきました。そこには、笑いあり涙ありの「感動」があります。 まさにいま、お客様と一緒に「感動」できるお店が求められているのではないでしょうか?「感動のあるお店」それが他のお店と差別化をはかる「企業ブランド」となるのです。
私の使命、それは、ず~っと昔から受け継がれてきた日本の「おもてなしの心」を大切に、100年先へも受け継いでいくこと。皆さんと皆さんの周りが沢山の笑顔で溢れますように・・・

 

講演内容

「おもてなしの心を大切に、自分らしい接客を」
「一期一会を大切に〜買っていただいたお客様も、そうでないお客様も〜」

“おもてなし” は高級旅館やホテル、レジャー、ブライダルなど、一部の職業に限り必要なものでしょうか?私はあらゆる職業で必要な精神だと思います。新幹線にご乗車にな ることを目的にしているお客様はおりませんが、私は、お客様に気持ちよく過ごしていただけるように、様々な工夫をしています。富士山が見えるポイントや目 的の駅のおすすめのお土産屋さんをお伝えしたり、コーヒーが淹れたてで美味しいことをご案内したり。小さいことですが、販売員でも工夫をすれば、お客様が 喜んでくれることはたくさんあります。昔から受け継がれてきたおもてなしの心。買っていただいたお客様も、そうでないお客様にも、一人ひとりのお客様との 出会いを大切する精神が今必要だと思います。

「人の5倍売る技術 〜テクニックよりも大切なもの〜」
「雑談接客で売上5倍!」

新幹線にご乗車になった際、ワゴン販売をご利用になられたことはあるかと思いますが、販売員から声をかけられたことはありますか?おそ らく、あまりないかと思います。私は、必要であれば、お客様に声をかけます。販売員に声をかけることは勇気がいります。お客様を観察し、話しかけやすい空 気を作ることが大切だと思っています。時には、お客様と目線を合わせていられるように、ワゴンを引っ張って進み、話しかけやすい状況を作ることもありま す。また、新幹線には様々なお客様がご乗車になります。お客様は販売メニューを知りませんから、短時間で、お客様が何を求めているのかを察し、ご提案をす る、オーダーメイドの気づかいが必要です。テクニックはもちろん大切ですが、お客様の目線に立つことで、創意工夫することで、結果として、売上につながる のだと私は思います。

「人が輝く、職場が輝く魔法のコミュニケーション」

組織で働く方にとって、社員とのコミュニケーションは必要不可欠です。職場の空気が重いと、気が重くなるものです。上司に嫌われてい る、部下が何を考えているかわからない、などの声をきくことが多く、さまざまな組織の共通課題かと思います。なかなか相手を変えることは難しいですが、自 分を変えることはすぐにできます。鏡の法則でも言われているように、自分が感じていることは、相手も感じているということはよくあります。勇気がいります が、まずはあなた自身が変化をすれば、相手、そして職場全体が変わるのではないかと思います。そんな私も社員とのコミュニケーションで悩まされました。私 自信の失敗経験から、何かヒントになるお話ができればと思います。

 

<講演実績>

 

・高島屋「おもてなしの心を大切に〜じぶんにしかできないおもてなし〜」
・オリエンタルランド「人も輝く、職場も輝く魔法のコミュニケーション」
・ローソン「人の5倍売る技術」
・ヤクルト「人の5倍売る技術〜テクニックよりも大切なもの」
・東京海上日動火災保険「雑談接客で売上5倍!」
・山形県「一期一会を大切に〜買っていただいたお客様も、そうでないお客様も〜」
・社会福祉法人 東京さくら福祉会「仕事を楽しむ!元気100倍の仕事術」
・JR東日本 / 日本生活協同組合連合会 / ダスキン / コスモ石油 / シャルレ / JA共済連 / 明治安田生命 / 大同生命保険 / TOTO / 大東建託 / 大塚製薬㈱ / 日本政策金融公庫 / 野村證券 / 東京海上日動あんしん生命保険 / 日本郵便 / ゆうちょ銀行 / 静岡銀行 / きらやか銀行 / アリコジャパン / トヨタレンタリース / フランスベッド / 千葉県 / 酒田市立第三中学校 / 医療法人社団慶仁会川崎病院など 全国の企業 / 病院 / 地方自治体 / 商工会議所 / 青年会議所 / 法人会 / 等延べ800 回以上。

これまでの活動実績

メディア

TV出演
NHK
日本テレビ「魔女たちの22時」「先輩ROCK YOU」
TBS   「ニュース・e5」「ニュースキャスター」「金スマ」
テレビ朝日「雑学王」   他 地方局に多数出演

ラジオ出演
 ニッポン放送 「高嶋ひでたけのあさラジ!」  他 地方局に多数出演

雑誌連載
月刊「商業界」(商業界)連載(2011.1~2012.4)

著書

「買わねぐていいんだ。」

「人の5倍売る技術」 (講談社プラスアルファ新書)

「雑談接客で売上5倍!」
(アスカビジネス)
直接、売り上げ向上とは関係ないと思われる“雑談”こそが、お客様との距離を縮める とっておきの方法だと教えてくれています。どうして雑談が良いのか?どうすれば良いのか?の説明として、失敗談と共に具体的な体験エピソードが掲載され、茂木氏自身試行錯誤した上で、色々乗り越えて今がある、という内容にはとても説得力があります。
茂木氏独自の体験の積み重ねとアイデアとの組合せ、するどい観察力とコミュニケーション能力の相乗効果で、驚異の売り上げ実績に繋がっていることが伺えるこの著書は、お客様へ対する考え方のひとつとして、様々な職業の方にお薦めできる1冊です。

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