正岡 幹之(まさおかもとゆき)

正岡マーケティング・マネジメント事務所 代表
経営コンサルタント

【主な講演テーマ】

『売上向上をもたらすマーケティング戦略の立て方』
『球団公認「タイガース・スーツ」のマーケティング戦略』
『営業に活かせるビジネス交渉術』
『コンペで勝てる効果的なプレゼンテーション術』 他

【登録テーマ】
【出身地】 大阪府

講師プロフィール

1969年7月18日生まれ。
関西学院大学大学院商学研究科博士課程前期課程 修了(商学修士)。
株式会社そごう(現 株式会社そごう・西武)勤務等を経て2000年に独立開業。日本消費者行動研究学会学術会員

  <兼務職>
大阪経済大学経営学部 非常勤講師
シンクタンク 社外研究員
中小企業庁 ミラサポ 派遣専門家
大阪商工会議所 エキスパート
公益財団法人京都産業21 登録専門家
公益財団法人ひょうご産業活性化センター 経営専門家
公益財団法人わかやま産業振興財団 イノベーション・プロデューサー
和歌山商工会議所 登録講師

マーケティングを専門とする修士号取得者の経営コンサルタントである。クライアント企業へのコンサルティングの他、シンクタンクの社外研究員を兼務し、主に上場企業のマーケティング・プロジェクトに参画している。また、大学の非常勤講師として、マーケティングをはじめ、ビジネス交渉、プレゼンテーション技法の関連講義を教えている。商工会議所等の支援機関の経営専門家を務め、地域経済の活性化にも注力している。講演・セミナー・研修の実績を数多く有しており、具体例を交えてわかりやすく伝える講義内容は、受講者から「売上アップに役立つ」「集客アップにつながる」と毎回好評を博している。

 

主な講演テーマ

『売上向上をもたらすマーケティング戦略の立て方』

マーケティングのSTP(マーケット・セグメンテーション、ポジショニング、ターゲティング)からマーケティング・ミックス(製品戦略、価格戦略、流通戦略、販売促進戦略)の構築に至るマーケティング戦略の立案プロセスについて、家庭用レギュラーコーヒーの飲用促進策の具体例を交えて解説する。

『球団公認「タイガース・スーツ」のマーケティング戦略』

タイガース・アパレルにおいて、メンズ・ビジネスウェア市場という新たな市場を開拓した株式会社ヤングブラッドの球団公認『タイガース・スーツ』の商品企画の事例から、マーケティング戦略の成功のポイントを解説する。

『営業に活かせるビジネス交渉術』

交渉学プログラムをベースとしたビジネス交渉術について解説する。
交渉力は商談をはじめとして、ビジネスのさまざまな場面で要求される、ビジネスマン必須の能力である。事前準備から組み立てに至るまで、交渉を有利に進める専門的なノウハウを提供する。

 『コンペで勝てる効果的なプレゼンテーション術』

わかりやすく説得力のあるプレゼンテーション手法について解説する。
企画提案において、その採否はプレゼンテーションの如何によるところが大きい。「企画の立て方」「プレゼン資料の作成方法」「伝わる話し方」を中心に、効果的なプレゼンテーションスキルを提供する。

 

主な講演・セミナー・研修実績

近畿府県中小企業支援機関連絡協議会、大阪府商工会連合会、公益財団法人わかやま産業振興財団、和歌山県中小企業団体中央会、紀州有田商工会議所、公益財団法人和歌山地域地場産業振興センター、大阪経済大学、摂南大学、他 民間企業多数

 

主な著書

『関係性を基調とする顧客満足研究-顧客満足再生産システムの枠組みを中心に 』(関西学院大学大学院商学研究科修士論文)
『駅における購買行動と求められる店舗像の一考察』(大阪経済大学「大阪経大論集」第63巻第4号)
『レギュラーコーヒーの飲用状況と飲用促進策の一考察』(大阪経済大学「大阪経大論集」第64巻第4号)
『美容室のマーケティング戦略に関する一考察』(大阪経済大学「大阪経大論集」第66巻第4号)

.
問合せ候補リストを見る

講師検索

人気のテーマ

ビジネステーマの講師教育テーマの講師経済テーマの講師スポーツテーマの講師TVで人気の講師青年会議所主催向け
テーマをもっと見る

目的で探す

トークショーフォーラム式典・イベント研修啓発販促・集客

アクセスランキング

鳥越俊太郎 清原伸彦 集団行動 当社だけのオススメ講師 講師インタビュー