前田鎌利(まえだかまり)

書家
株式会社 固 代表取締役
一般社団法人 継未 代表理事

【主な講演テーマ】

「伝える」
「3分で承認を得る資料づくり(社内プレゼン編)」

【登録テーマ】
【出身地】 福井県

講師プロフィール

Softbank「志高く」JAXA「こうのとり」 Jリーグ「絶対突破」など多数の作品を手掛ける一方、国宝彦根城などでのライブパフォーマンスを国内外に展開。
同時に未来へ日本文化を継いでいく活動として全国で書道塾「継未-TUGUMI」を主宰。全国15カ所で600名を超える生徒へ日々書の楽しさや面白さ、内観することの大切さを伝えている。
17年間、移動体通信事業に従事し、Softbank在籍時に孫正義氏の資料を作成した経験より出版した『社内プレゼン・社外プレゼンの資料作成術』(共にダイヤモンド社)は12万部を超えるベストセラーに。年間200社以上の企業・団体などで講演・研修を行うマルチクリエイター。

1973年    福井県生まれ。
5歳より書を始め、東京学芸大学 教育学部 書道教員養成課程を卒業。
卒業後は書団体には所属せず、独立書家として活動。 
1997年    株式会社光通信に入社。飛び込み営業の経験を積む。
2000年   ジェイフォンへ転職以降、ボーダフォン、ソフトバンクモバイル株式会社
(現ソフトバンク株式会社)にて、各種営業プレゼンや、代理店向け営業方針説明会
なども担当。
2010年     ソフトバンクアカデミア(ソフトバンクグループの後継者育成機関)に第1期生として
所属し、初年度首席の成績を修める。孫正義社長に直接プレゼンして幾多の事業提案を
承認されたほか、孫社長のプレゼン資料づくりも数多く担当。その後、
ソフトバンク子会社の社外取締役や、ソフトバンク社内認定講師(プレゼンテーション)
として活躍。
2013年   12月にソフトバンクを退社。
2014年   独立起業し、書道塾 継未-TUGUMI-を設立。
書道塾の経営、作品制作、個展、Work Shop等を通じて日本の伝統文化である
「書」を未来を担う子ども達へ、そして世界へ継いで行く事を志として刻み続ける。
また、ソフトバンクアカデミアの実績より、新たな念いの表現ツールとして
プレゼンテーション講師も行う。
2016年   サイバー大学客員講師
2017年   logicool社 Spotlight アンバサダー就任

 

講演テーマ

「伝える」
強い気持ちのこと、いつも気にしているという意味で「念い(おもい)」という言葉があります。社会が便利になっていくにつれ、コミュニケーションの希薄さや、文字・言葉を自ら考え、書き出す機会が減っていき、きちんと伝えることや、相手の立場になる、思いやるということも難しくなっています。面倒だからこそ念い(おもい)は伝わり、一人一人の表現方法で時間をかけて伝えていくものです。
書を始めることになった両親の念いや、自分自身にとっての節目や転機の中で強く感じた、次の世代に何を残すか、今一番伝えたい人は誰で、伝えたいことは何かという念いを自身の経験を振り返り話します。
ソフトバンクの後継者育成機関である、アカデミアでNo.1となり、後継者になる道を蹴って書の道に進んだ念いとは?ITの時代に伝えることの本当の意義をみなさんと一緒に考えるひと時を体験ください。
※クライアント様の希望の文字をその場で揮毫して寄贈いたします。

 

「3分で承認を得る資料づくり(社内プレゼン編)」
社内と社外でプレゼンは全く異なります。社外プレゼン資料の鉄則は、感情を動かすこと。シンプル&ロジカルなことに加え、相手の感情に訴えることです。感情を刺激する表現で心を動かすプレゼンになります。大切なことは、相手に対する敬意と誠意です。心を込めて相手の気持ちに寄り添い、徹底的に聴き手の立場に立って考え、相手のためにという念いを高めれば、必ず結果がついてきます。

【プログラム進行例】
・「4つのパーツ」で構成 イントラダクションで「心」をつかむ
・感情を動かすストーリー 
・ターゲット別のプレゼン資料
・「直感」に訴えるスライドのコツ(スライドサイズ、画像、シグナル効果、フォント)
・2.5秒で分かるグラフづくり
・最強のイントロ「数字×質問」

 

「3分で勝ち取る資料作り(社外プレゼン編)」
社内と社外でプレゼンは全く異なります。社外プレゼン資料の鉄則は、感情を動かすこと。シンプル&ロジカルなことに加え、相手の感情に訴えることです。感情を刺激する表現で心を動かすプレゼンになります。大切なことは、相手に対する敬意と誠意です。心を込めて相手の気持ちに寄り添い、徹底的に聴き手の立場に立って考え、相手のためにという念いを高めれば、必ず結果がついてきます。

【プログラム進行例】
・「4つのパーツ」で構成 イントラダクションで「心」をつかむ
・感情を動かすストーリー 
・ターゲット別のプレゼン資料
・「直感」に訴えるスライドのコツ(スライドサイズ、画像、シグナル効果、フォント)
・2.5秒で分かるグラフづくり
・最強のイントロ「数字×質問」

 

講演実績

ソフトバンク/ ヤフー/ ベネッセコーポレーション/ Jリーグ/ UQ/ SONY/ Panasocnic/ 日テレ/ 松竹株式会社/ TOPPAN/ OKI/ ニトリなど200社以上の企業・団体などで講演、企業研修などを行う。

 

メディア出演

TOKYO FM よんぱち/ 日経新聞/ 日経MJ
AERA / PRESIDENT WOMAN / PRESIDENT / Mac Fan / 日経ビジネスAssocie / 販促会議ダイヤモンドオンライン / SELECK. / QREATERS

 

著書

『社内プレゼンの資料作成術』

講師のことをもっと詳しく知るために

.
問合せ候補リストを見る

講師検索

人気のテーマ

ビジネステーマの講師教育テーマの講師経済テーマの講師スポーツテーマの講師JA主催向け青年会議所主催向け
テーマをもっと見る

目的で探す

トークショーフォーラム式典・イベント研修啓発販促・集客

アクセスランキング

鳥越俊太郎 清原伸彦 集団行動 当社だけのオススメ講師 講師インタビュー