小室雄次(こむろゆうじ)

OFFICE KOM株式会社 代表取締役
エコライフプランニング株式会社 代表取締役
マーケティングコンサルタント
経営管理修士(MBA:Master of Business Administration)
宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士
J-REC認定不動産・相続コンサルタント
北海道大学大学院 工学研究院 非常勤講師

【主な講演テーマ】

「事業に失敗しないための起業家宣言」起業戦略論を学ぶ!
「130万円のテレビはどのように売られたのか!」
「ボケ茄子営業マンからマーケティングを学ぶ!」

【登録テーマ】
【出身地】 北海道

講師プロフィール

1954年02月   北海道生まれ
1976年04年   大学卒業後、ソニーマーケティング入社
    北海道支店販売企画部(部長)
東京本社エリアマーケティング部(統括課長)
2005年03月   同社退職
2005年04月   小樽商科大学大学院アントレプレナーシップ専攻入学
2007年03月   同大学院修了(MBA取得)
2008年04月   OFFICE KOM株式会社設立
2010年04月   サンエコ北海道 創業(現 株式会社サンエコホーム 2014年1月法人化)
2013年08月   株式会社サンエコプロデュース 設立
(2017年4月 エコライフプランニング株式会社に社名変更)
2015年12月   宅地建物取引士合格
2016年12月   J-REC認定不動産・相続コンサルタント取得
2017年02月   「事業に失敗しないための起業家宣言」出版

講演テーマ

「事業に失敗しないための起業家宣言」起業戦略論を学ぶ!
<対象:経営者>
起業後10年間で生き残る会社は20社中わずかに1社!たった5%の確率だ!ところが、わが社は生き残った!しかも、「顧客」「商品知識」「資金」「人材」の経営資源はゼロ!でも、起業10年間で累計売上高20億円!
そこには明らかな「起業戦略」が存在した!その戦略をまとめたものが、「事業に失敗しないための起業家宣言」である。マーケティング理論に基づく事業戦略を策定しながら実践したプロセスを解説します。

 

「130万円のテレビはどのように売られたのか!」
現在、高画質のデジタルハイビジョンが当たり前の市場環境の中で、この市場を作り上げた「130万円のテレビ」が過去に存在した。「130万円のテレビ」はどのように売られたのか!「そんな高額な商品なんか、売れっこない!」と言い切る前に、マーケティング理論と実践事例を融合させた高額商品の市場創造事例は新しい気付きを生みます。わかりやすくマーケティングについて解説します。

 

「ボケ茄子営業マンからマーケティングを学ぶ!」
「売上が上がらない!」「営業スキルを上がらない!」「良い製品なんだが、売上が上がらない!」「良い製品が出来たが、どうやって売るの?」このような悩みは多くの企業で存在します。
これらの課題はマーケティング理論を駆使することにより、不可能を限りなく可能に導くことができます。営業成績が上がらなかったボケ茄子営業マンがどのようにしてトップセールスへ進化していったのか?!マーケティング事例を交えて解説します。

 

講演実績

ソニーマーケティング
三菱電機住環境システムズ社
日立コンシューマーマーケティング
北海道電力
東北電力
北海道電気保安協会
ヤクルト
ベネッセコーポレーション
札幌商工会議所
札幌市公園緑化協会

 

著書

顧客ゼロから起業10年で売上高20億円の起業戦略論
『事業に失敗しないための起業家宣言』

〔著者より〕
生き残るのは20社中1社 その5%に入るためのビジネスモデル構築法と精神力の鍛え方を語る。
51歳でSONYを退職し、2年間無職でビジネススクールに通い、MBA(経営管理修士)を取得。修了後、マーケティングコンサルタントして起業し、その後営業部隊を組織して「サンエコ」という太陽光発電事業を創業した。そして、起業10年間で累計売上高20億円を達成した。この起業プロセスから戦略論に落とし込み、今後起業する人たちの参考書になることを願って執筆した。

 

講師のことをもっと詳しく知るために

.
問合せ候補リストを見る

講師検索

人気のテーマ

ビジネステーマの講師教育テーマの講師経済テーマの講師スポーツテーマの講師TVで人気の講師青年会議所主催向け
テーマをもっと見る

目的で探す

トークショーフォーラム式典・イベント研修啓発販促・集客

アクセスランキング

鳥越俊太郎 清原伸彦 集団行動 当社だけのオススメ講師 講師インタビュー