香取貴信(かとりたかのぶ)

(有)香取感動マネジメント 代表

【主な講演テーマ】

「私の体験したディズニーマジック・感動を呼ぶサービス」
「最幸のチームを創るリーダーシップ」

【登録テーマ】
【出身地】 東京都

講師プロフィール

【主な経歴】
1971年6月6日 東京都江戸川区に生まれる。

1987年7月:㈱オリエンタルランド準社員
運営部運営課エレクトリカルパレードゲストコントロール/シンデレラ城ミステリーツアー/ジャングルクルーズ/グランドサーキットレースウェイ/イッツアスモールワールド等、主にアトラクションを担当

1995年3月:㈱シュウ研究所入社 文化施設事業部配属

2004年4月:㈲香取感動マネジメント設立 代表取締られ役

最終学歴:私立関東第一高等学校

(東京ディズニーランドユニバーシティー)

【主な業務実績】

・アトラクショントレーナー

(シンデレラ城ミステリーツアー/イッツアスモールワールド/グランドサーキットレースウェイ)

・エレクトリカルパレードゲストコントロール ワーキングリード

・1992年度Spirit of 東京DisneyLand受賞

【㈱シュウ研究所】

複合リゾート施設

従業員全体教育業務全般・新入社員教育・従業員勤怠管理システム開発

屋内型テーマパーク

サービスコーディネーター活動

お台場メディアージュ

管理運営計画作成・運営マニュアル作成・契約社員&アルバイトOJTを担当

ワールド・オブ・コカ・コーラ

リテール運営テキスト作成・アトラクション運営計画作成・アトラクション運営マニュアル作成・契約社員&アルバイトOJTを担当

Sony ExploraScience(北京)

管理運営計画作成・現地採用者の採用支援活動・正社員研修・スタッフのOJT

資生堂

qiora事業部販売員全国大会セミナーの運営・講師アシスタント

ラグーナ蒲郡

蒲郡海洋開発㈱

基本計画・実施計画から参加

管理運営計画・採用計画・運営マニュアル作成・社員研修及びOJT・ライブエンターテインメント企画作成&運営

スキーリゾート

サービスコーディネーター活動

三菱総合研究所

オリンピックスピリットセンターの事業化運営計画作成

執筆活動

メールマガジン「テーマパークは私の学校」

著書「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」

講演テーマ

「私の体験したディズニーマジック・感動を呼ぶサービス」
「最幸のチームを創るリーダーシップ」

 

講演内容

『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』等の著書で知られる有限会社香取感動マネジメント代表の香取貴信氏は、東京ディズニーランドにアルバイトから勤務し、そこで仕事とは何か、顧客を心底満足させるサービスとは何か、最も有効な人材教育法などを、実践から学んできました。

 東京ディズニーランドは、いわずと知れたリピート率97.5%を誇る日本で最も支持されているテーマパークです。キャスト(スタッフ)が、ゲスト(お客様)や周囲の人に対して礼儀正しく丁寧であることは言うに及ばず、東京ディズニーランドは夢の国だからゴミが落ちていないこと、仮にゴミが落ちていても拾っているキャスト(スタッフ)が「夢のかけらを拾っているんです」と答えてくれること、時間を忘れて楽しんでもらうためほとんど時計がないことなど、もてなしの基本に忠実なことが人気の秘密であるとしています。

 香取氏は、ディズニーランドからそうした様々なノウハウを学び、自分自身を生まれ変わらせることに成功します。

 そんな香取氏の講演は、ビジネス、リーダーシップ、コミュニケーション、ビジネス研修を主な内容として、「私の体験したディズニーマジック・感動を呼ぶサービス」「最幸のチームを創るリーダーシップ」などのテーマを話してくれます。また、セミナーでの開催もOK!

 自分自身が「感動体質」になることが、人を感動させる第一歩であるという香取氏。講演、セミナーでは、お客様を感動させる仕事がしたい、周囲の人をもっと喜ばせたい、感動したことを多くの人にそのまま伝えたい、ディズニーランドのスタッフのような従業員を育てたいなどの期待に応える内容が盛りだくさん。講演、セミナーを訪れた人が「感動」させられてしまうこと請け合いです。

著書

2001年3月:メールマガジン『テーマパークが私の学校』を発行(登録読者数3千名)

2002年5月:出版「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」こう書房
 ※2013年4月現在増刷75版目:出版部数合計18万部発行

2004年1月:出版「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わったⅡ熱い気持ち編」こう書房
 ※2013年4月現在増刷24版目:出版部数合計5万部発行(シリーズ合計23万部)

2005年4月:出版「他の店が泣いて悔しがるサービス」 三笠書房
 ※2013年4月現在増刷10版目:出版部数合計5万部発行

2002年より月刊誌「商業界」にて不定期に執筆

2006年版「中学生の読書」(光村図書)に「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」掲載

2010年9月:出版「部下の本気に火をつける情熱のリーダーシップ!」 日本実業出版社

2013年3月:出版「ディズニーランド最強上司の教え」 こう書房

2013年4月:出版「ディズニーランドであった心温まる物語」監修 あさ出版

メディア情報

・FMラジオ生放送ゲスト出演 「J-Wave 大和證券Presents MakeIT21」

・雑誌新刊紹介掲載 「週刊ホテルレストラン2002.9.27号」

・求人情報誌インタビュー記事掲載 「キャリア転職マガジンtype 新装月刊第1弾」

・新聞インタビュー記事掲載 「朝日新聞 月曜版 朝日求人 2004.2.23 」

・雑誌インタビュー記事掲載 「AERA 2004.5.24号」

・FMラジオゲスト出演 「15分間ビジネスセミナー あのベストセラー著者に聴く」

・雑誌インタビュー記事掲載 「週刊女性 2007.2.6号」

・FMラジオ生放送ゲスト出演「J-WAVE PLATOn 2007.12.13」

・テレビコメント出演「関西テレビ ちちんぷいぷい 2009.2.17」

・AMラジオ生放送ゲスト出演「日本放送 銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA 2009.3.4」

・テレビゲスト出演「NHK島根放送局 しまねっとNEWS610 2012.4.13」

講演実績

企業、教育機関、行政、医療機関等、様々な業種の方たちを対象に講演およびセミナーを実施 「感動サービス」「人財育成」をテーマに年間250本程度の講演を実施している

講師のことをもっと詳しく知るために

.
問合せ候補リストを見る

講師検索

人気のテーマ

ビジネステーマの講師教育テーマの講師経済テーマの講師スポーツテーマの講師TVで人気の講師青年会議所主催向け
テーマをもっと見る

目的で探す

トークショーフォーラム式典・イベント研修啓発販促・集客

アクセスランキング

鳥越俊太郎 清原伸彦 集団行動 当社だけのオススメ講師 講師インタビュー