岩田松雄(いわたまつお)

・元スターバックスコーヒージャパン代表取締役最高経営責任者
・リーダーシップ コンサルティング代表

【主な講演テーマ】

・「ミッション経営」
・「企業は誰のためにあるのか?」
・「真の企業の社会的責任(CSR)とは:THE BODY SHOP創業者のアニータロディックから直接学んだこと」
・「人がついてくるリーダーシップ:【社会人向け、企業社長向け】」

【登録テーマ】
【出身地】 大阪府

講師プロフィール

1982年に日産自動車入社。
製造現場、セールスマンから財務に至るまで幅広く経験し、社内留学先のUCLAビジネススクールにて経営理論を学ぶ。
帰国後は、外資系コンサルティング会社、日本コカ・コーラ ビバレッジサービス常務執行役員を経て、2000年(株)アトラスの代表取締役に就任。
3期連続赤字企業を見事に再生させる。

2005年には「THE BODY SHOP 」を運営する(株)イオンフォレストの代表取締役社長に就任。
店舗数を107店から175店舗に拡大しながら、売上げを約2倍にして一躍脚光を浴びる。
伝説の創業者、アニータ・ロディックからの信頼も厚かった。

2009年、スターバックスコーヒージャパン(株)のCEOに就任。
「100年後も輝くブランド」に向けて、安定成長へ方向修正。
ANAとの提携、新商品VIA(スティックコーヒー)の発売、店舗内Wi-Fi化、価格改定の実行など次々に改革を実行し、業績を向上。
日本に数少ない“専門経営者”として確固たる実績を上げてきた。

2011年にリーダーシップコンサルティング設立。
UCLAよりAlumni 100 Points of Impactに選出される(歴代全卒業生37,000人から100人選出。日本人は合計4名)

 

 

講演テーマ

「ミッション経営」
「企業は誰のためにあるのか?」
「真の企業の社会的責任(CSR)とは:THE BODY SHOP創業者のアニータロディックから直接学んだこと」
「人がついてくるリーダーシップ:【社会人向け、企業社長向け】」
「〝キャリアアップ″"就職":日本企業の社員から外資系企業経営者へ」
「経営のプロを目指して」
「飛び込みセールスマンから」
「レリジエンス(失敗、挫折や苦難をどう乗り越えるか)」
「女性のマネジメント」
など、テーマをいただければご要望にお応えいたします。

 

 

 

 

岩田松雄氏の講演会レポート

「ミッション経営」〜リーダーに贈る言葉〜

岩田氏講演レポート①  2013年5月、スターバックス・ジャパンが業績を発表し、
  売上・純利益等において過去最高益を更新したと報じられました。
  上質の商品と、快適な空間、
  時に感動的なまでの接客サービスにより、
  多くの利用者の支持を集めています。
  今や、アルバイト先・就職先としての人気はもちろん、
  同社での就業経験が就職活動において大いに評価されるといわれるほど、
  企業ブランドの価値は高まっています。
  その成功の秘訣とは何か――。

 

 スターバックス・ジャパン前CEO・岩田松雄氏の講演会は、
 多くの気づきを与えてくれるものでした。

 企業の経営者層を対象とするセミナーで、会場はほぼ一杯。
 パワーポイントによるスライドをご自身で操作されながら、 岩田氏講演レポート②
 その経営哲学の根幹となる「ミッション経営」について、お話をされました。

 『企業は世の中を良くするためにある』 

 講演序盤は、日産自動車入社から
 アメリカのビジネススクール留学を経て、
 専門経営者へと歩まれてこられた自身の経歴を振り返り、お話しをされます。
 かつてビジネススクールで教えられた
 利益追求型の経営論に対し、 どこか違和感をぬぐえなかったという岩田氏。
 帰国後、日本で企業の社長として活動される中で、ふと啓示のように降りてきた

 「企業とは世の中を良くするためにある」

 という思いに、得心されたと語られました。
 そして講演の後半では、企業の存在理由であり、
 経営理念たるこのミッションに基づく経営の効能について、
 スターバックスでの事例をもとに、分かりやすく解説を行って頂きました。

岩田氏講演会レポート③  
  その具体的な取り組みについては、講演会でのお楽しみ。
  聴講者の方々からは、

  「とても参考になった」
  「大いに刺激を受けた」

  といった感想が多く寄せられ、
  主催者様も大変満足される講演会となりました。
  講演の元となる渾身の著書『ミッション』も、
  是非オススメです!

経歴

1982
大阪大学経済学部経済学科 卒業
日産自動車株式会社 入社

1992
カルフォルニア大学ロサンジェルス校アンダーソンスクール入学
Alumni 100 Points of Impact に選出される 歴代全卒業生から100人選出
同年卒業

1995
ジェミニコンサルティングジャパン シニアコンサルタント

1996
日本コカ・コーラ 調達部長

1997
コカ・コーラ ビバレッジサービス 常務執行役員

2000
株式会社アトラス 代表取締役社長

2003
株式会社タカラ 常務取締役

2005
株式会社イオンフォレスト 代表取締役社長

2009
スターバックスコーヒージャパン株式会社 代表取締役最高経営責任者(CEO

2011
リーダーシップ コンサルティング設立 代表

著書紹介

「ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由」(アスコム 2012年10月)

日産自動車でのサラリーマン時代、ボディショップおよびスターバックスで経営に携わってきた体験から、人は何のために働き、どういった時に心が動かされるのかを説いた一冊。
 本書は、スターバックスの店員はなぜあれだけハイクオリティなサービスができるのか、宝くじに当たって億万長者なっても働きたいと思う会社とは、ミッションを共有することに秘密があることを示しています。
 成功している会社は、ミッションを大事にしているところが共通しており、ミッションを理解することが顧客に評価される第一歩であることを解説しています。自らのミッションを理解することで、マニュアルに頼ることなく、適切で自発的な行動につながるとしています。
 そして、岩田氏が自分自身を磨くと共に、自らが行動に移すことが出来たからこそ、社員が会社のミッションを理解し、ダイナミズムに溢れる集団が形成されることを知らしめてくれます。

「『ついていきたい』と思われるリーダーになる51の考え方~」

  元スターバックスCEOの岩田松雄氏は、誰でも頑張ればリーダーになれるとして、まわりに推されながらリーダーになるための51の方法を示しています。
 決して「俺についてこい」というタイプばかりがリーダーになるのではなく、「リーダーは弱くてもかまわない」として、自ら一生懸命に行動し、机上の理論にこだわらず、現場へも足を運んで仕事をし、最終的に「徳」を高めることで、リーダーになれることを示しています。
 初めて部下を持つ立場の人に限らず、すべての管理職に読んでほしい一冊です。

「スターバックスCEОだった私が社員に贈り続けた31の言葉」(中経出版)

元スターバックスコーヒージャパンにおいてCEOを務めた岩田松雄氏による、主に管理職向けに発せられた指針・アドバイス集。
 岩田氏は、社員一人ひとりが自らのミッション=役割を意識してほしいと思い、毎週月曜日に各人に“マネジメントレター”を送っており、その内容を一冊にまとめたものです。
「得意分野がないのならスーパーゼネラリストを目指せ」「何をやるかではなくなぜやるのかを考えよ」「なりたい人間を演じなさい。あとからそれが自分になる」など、自らの経験に基づいた金言が集められています。

「早く、社長になりなさい」(廣済堂出版)

 元スターバックスCEOの岩田松雄氏による「仕事の本質を見極める」ことを解説したビジネス書です。
 社長という立場を山頂に例え、そこから見た景色は絶景であり、それは登った人でなければわからないという岩田氏。しかし、けっして社長になれなければ意味がないとしているのではなく、社長を目指す過程、理想を実現しようと挑戦するプロセスに大きな意味があるとしています。
 山頂を目指しながら自らの仕事を眺めたときに、まったく違う見え方ができ、仕事の本質を理解することにつながると。視点を変えることで、仕事に対する悩みも解消され、挑戦する勇気が湧いてくるとしています。

「『君にまかせたい』と言われる部下になる51の考え方」

 スターバックスのCEOを務めた岩田松雄氏が、いわゆる“部下時代”にどう仕事や勉強に向き合ってきたか、そして上司や経営者になってから、どのような 部下に助けられたかという経験に基づいて、理想の部下のあるべき姿をまとめた一冊。

 辛い状況でも自暴自棄にならずに努力していれば必ず見てくれている人がいることや、様々に勉強を続け、自分を磨き、人間性を高めていく事の重要性を説い ています。

 そして、読書に励むことで人間としての深みが得られるため、スマホをいじっている時間があれば数分でも読書せよとも。周囲に左右されず、不断の努力に勤 しむことで周りの人間に大きく差をつけ、大きな仕事を任せてもらえる部下に成長することに気付かせてくれます。

「今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ」

 ポジションやコミュニケーション、モチベーションといった様々な悩みを抱えるビジネスパーソン(20-50代)からの相談に対し、岩田氏が自分ならどうするかというスタンスから回答してゆくQ&A。
 目先の事に追われている焦りから来る迷い、人間関係、ビジネス環境、モチベーション等をテーマに、丁寧なアドバイスを与えていきます。

 本書の中で一貫して岩田氏が伝えているのは、「自分は何のために働いているのか?」というミッションを明確にすることです。
 悩みの中にいる人の多くが、志や目的、使命といった軸を見失っています。しかし、会社や自分が何のために存在しているのかというミッションを心に強く刻んでいれば、何事にも動じない覚悟を備えることができるはず。
 自分のミッションをハッキリと認識することで、仕事に対する意義づけができ、「嫌な職場」が「ありがたい職場」に一変するはずと説くいています。

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