池田純(いけだじゅん)

有限会社 プラスJオーナー 
 株式会社横浜DeNAベイスターズ 前代表取締役社長

【主な講演テーマ】

「常識の超え方 ~横浜DeNA ベイスターズを変えたマーケティング戦略とは~」

【登録テーマ】
【出身地】 神奈川県横浜市

講師プロフィール

1976年横浜市生まれ。早稲田大学を卒業後、住友商事、博報堂等を経て2007年にDeNA入社。執行役員マーケティングコミュニケーション室長から、NTTドコモとDeNAとの合弁会社の社長を務めた。企業再建の経験が豊富だったことから、2011年12月より横浜DeNAベイスターズ初代社長に就任。2016年までコミュニティボールパーク化構想や横浜スタジアムの運営会社のTOB成立など様々な改革を主導、また多彩なマーケティングを実施し、イベント、グッズなどで次々とユニークな企画を創出し、5年間で52億円から100億円超へと売り上げを倍増させた。現在はJリーグ特任理事、明治大学学長特任補佐や複数の企業のアドバイザーを務める一方、Number Sports Business Collegeを開講するなど、10以上の肩書を持つ実業家として活躍している。

講演テーマ

「常識の超え方 ~横浜DeNA ベイスターズを変えたマーケティング戦略とは~」

史上最年少の35歳で横浜DeNAベイスターズ社長に就任し、当初24億の赤字を抱えていたベイスターズを5年間で5億円超の黒字化へ。経営の力で、横浜DeNAベイスターズを最もチケットのとりにくい球団のひとつへと導きました。成功のために必要なのは“常識を超える”こと。徹底したターゲット層の研究や地域に密着したブランディング、組織のモチベーションアップのための戦略等、その実績と経験をもとに、ベイスターズを5年で再生させたマネジメントの極意や経営メソッドについてお伝えします。

 

講演実績

IHI 石川島播磨重工/パソナ/横浜中法人会/横浜ロータリークラブ/一橋大学/慶応大学/宣伝会議/日経MJヒット塾/その他多数

 

メディア情報

【テレビ】
NHK「クローズアップ現代」
日本テレビ「シューイチ」
TBS「あさチャン」
フジテレビ「めざましテレビ」「ユアタイム」

【ラジオ】
J-Wave、ニッポン放送、文化放送、その他多数

【新聞】
朝日新聞 / 毎日新聞 / 読売新聞 / 日経新聞 / 産経新聞 / 神奈川新聞 / 日経MJ / その他多数

【WEB】
東洋経済オンライン / ダイヤモンドオンライン / 日経ビジネスオンライン / NewsPics(プロピッカー) / その他多数

【連載・執筆】
Number 「球団経営」 / AERA 「現代の肖像」 / 週刊東洋経済 「ひと烈風伝」 / 産経新聞 「話の肖像画」 / その他多数

 

著書

『空気のつくり方』(幻冬舎)
『しがみつかない理由』(ポプラ社)

講師のことをもっと詳しく知るために

.
問合せ候補リストを見る

講師検索

人気のテーマ

ビジネステーマの講師教育テーマの講師経済テーマの講師スポーツテーマの講師JA主催向け青年会議所主催向け
テーマをもっと見る

目的で探す

トークショーフォーラム式典・イベント研修啓発販促・集客

アクセスランキング

鳥越俊太郎 清原伸彦 集団行動 当社だけのオススメ講師 講師インタビュー