堀北祐司(ほりきたゆうじ)

クレーム対応アドバイザー
ストレスマネジメント研究家
苦手な人との接し方請負人

【主な講演テーマ】

「クレーム対応のプロに学ぶ、
    <ストレス>と上手につき合う方法」
「経験ゼロでもすぐ身につく、
     ストレスゼロの<クレーム対応>」

【登録テーマ】
【出身地】 大阪府

講師プロフィール

大手家電メーカーでお客様相談室の責任者を務め、パソコン、電子端末手帳、
液晶テレビ・サイト 、電子書籍、FAX機などを担当し、11年間で1万件を超えるクレームに関わる。
途中うつ病と診断されるが、 仲間の協力などによって克服した経験を持つ。
以来、誰もが嫌がるクレーム対応という仕事を 無理せず続ける仕組みを考察した結果、
自ら人間モルモットとなって ストレス耐性トレーニングを開始する。

心理学のエッセンスを取り入れるなどして、これまで300を超えるエクササイズの中から
ストレスとうまく付き合う方法を確立。
トレーニング開始後の10年間は、うつ病の再発には至っていない。

現在は、独自メソッドが注目され
NHK スペシャル「キラーストレス」に取りあげられる等、話題の講師として講演・研修などを通じ
ストレス耐性が上がる生活習慣や「ストレスゼロ」のクレーム対応ノウハウを 日本各地で伝えている。

著書に「世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法」(三笠書房)がある。
雑誌「家主と地主」にコラムを連載している。

講演テーマ

『クレーム対応のプロに学ぶ、<ストレス>と上手につき合う方法』
ストレスチェック義務化がスタートし、ストレスという単語が、メディアを駆け巡っています。
心のコンディションを整えることが重要視されています。
そんな中、NHKスペシャル「キラーストレス」という大型番組が放映されました。
番組ディレクターは、国内の医療従事者はもとより、
アメリカイギリスカナダ等など世界中のストレス対処法を調査した結果、
最終的にたどり着いたのが、堀北祐司のメソッドとなります。
そんな誰にでもできるストレス対応を、クレーム対応の経験と共に、簡単・シンプルにお伝えします。


『経験ゼロでもすぐ身につく、ストレスゼロの<クレーム対応>』

クレームが、「想像するだけで嫌だ」「また来たか!」といつも思うあなたへ。
クレームとは、お客さまからの正当な主張です。
ですが、頭でわかっていても、怒られるというのは嫌な仕事です。これは事実です。
その気持ち、私は 痛いほど わかります。

私は、大手家電メーカーのお客さま相談室の責任者としてクレーム対応を10年以上行っていました。
しかし、もともと 好きで始めた仕事ではありません。
開発部門からの急な異動で、特に希望したわけでもなく、ある日、突然やることになったのです。
ですので、本音を言うと、最初は、私もクレーム対応は、嫌で嫌で 仕方がなかったのです。
いつもいつもビクビクしていましたし、なぜ私が怒られなくてはいけないのか、理解できませんでした。 会社の仕事とはいえ本当に 嫌でしたし、つらかったです。 少し慣れてきたとしても、

毎回 自分の対応に自信を持てず、慌てふためく毎日を過ごし、
本当にいつ辞めようかと常に思っていました。
お客様のところで約7時間怒鳴られ続けたという経験もあります。
いわゆる軟禁されたという状態です。
来る日も来る日も、そのような日々ですから、ついには心が折れるという経験もしました。

そんな私が、あるときから、どうやらクレーム対応には、
ストレスを大幅に軽減させる“秘密”があると気がついたのです。

それから、クレーム対応には、前向きに接することができました。
また、その頃から心が折れるということもなくなりました。

ある日突然、異動になりスタートしたお客様相談室。
打たれ弱い私でもできたクレーム対応ノウハウをお伝えします。

講演実績

東芝テック労働組合,パナソニックグループ労働組合連合会,
伊藤忠エネクスホームライフ中部(株) 萩山口信用金庫,東京電機大学,
全国賃貸住宅新聞社(賃貸住宅フェア:マリンメッセ福岡,名古屋吹上ホール,
インテックス大阪,東京ビックサイト等),JAIFA埼玉県協会,
滋賀県商工会連合会,(公財)関西生産性本部,清話会,LMP研究所,
ヤマガタヤグループ,滋賀ダイハツ販売,仙台銀行,シャンデール,大阪商工会議所,
石岡商工会議所、セブン&アイHLDGS

聴講者からの反響

〔初心者向け〕ストレスゼロのクレーム対応講座 (4 時間)

大変為になる話を聞かせて頂きまして、ありがとうございました。
正直なところを申しますと、ああいったセミナーというものは初めてで、
しかも内容が「クレーム」や「ストレス」といった後ろ向き感しかないこともあり、
参加しようと思ったはいいものの、かなり迷いはありました。
でも今は参加して本当に良かったと実感しています!
あんなに笑えるセミナーであれば何回でも参加したいぐらいです(笑)<30代男性 >

全てにおいて勉強になりました。クレーム対応だけでなく、人生にも役立てていきたいと思います。<20代 男性>

カラータイプ別クレームコントロールは聞いていて納得することばかりでした。<30代女性>

明るく元気でよかった。わかりやすく楽しく説明していただき、ありがとうございました。
非常に勉強になりました。ユーモアを入れながらの講座で、とてもおもしろかった。   
丁寧で、とても簡単に説明していただき、わかりやすかったです。   
クレーム対応に関して、動きやエピソードを交えて、わかりやすく話していただきました。   
ボリュームも内容も充実していた。   
4時間という短い時間でしたが、1日以上の価値を感じた。   
クレーム対応についてのカラータイプを意識すると対応に役立てると思った。<30代男性>

クレーム対応から学んだ、職場をイキイキさせるコミュニケーション  (90 分)

今日のお話は、とってもためになりました。
わたしは、ストレスがたまりやすい性格で、限界まで我慢するタイプ。
でも、今日のお話を聞いて自分なりの目標ができました。
こんなに共感が持てたのは、ひさしぶり。
すごく尊敬する人になりました。
今の仕事を頑張り、いつか 先生と一緒に仕事をしてみたいと、はじめて感じた日でした。
<20代  入社6ヶ月 女性  コールセンター勤務>

精神的に病んでいて、今も通院しているので、上司に勧められて参加しました。
ウツは、治るのだと聞いて、勇気と自信が持てました。本当に参加してよかったです。
<20代  女性 有名飲食店勤務 >

メディア情報

【テレビ・ラジオ・新聞等】
 FMラジオNACK5「monaka」
 東京スポーツ新聞
 フジサンケイビジネスアイ
 アントレ商業界
 戦略経営者
 OLマニュアル
 宮崎中央新聞
 住友生命スミセイBEST BOOK
 OZmall
 NHKスペシャル「キラーストレス」等

【連載】
 雑誌「家主と地主」連載中。

【著書】
「世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法」(三笠書房)

 打たれ弱い僕が、クレーム対応の現場から編み出した気持ちを切り替える、
 きわめて具体的なコツを大公開することにしました。
 こっそり隠れてやっていたので、とっても恥ずかしいのですが、
 日本のために、誰かのお役に立てばと思い書かせていただきました。

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