原田曜平(はらだようへい)

マーケティングアナリスト

【主な講演テーマ】

「若者を徹底分析、現代若者市場を掴め 〜消費しない若者と消費意識の高い若者〜」
「若者のライフスタイルから学ぶ! 増税期のマーケティング」
「ヤンキー経済〜今後の消費を担う層の消費動向とは〜」

【登録テーマ】
【出身地】 東京都

講師プロフィール

1977年東京生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、広告代理店に入社。
ストラテジックプランニング局、生活総合研究所、研究開発局を経て、現在、若者研究所アナリスト。
2003年JAAA広告賞・新人部門賞を受賞。
2014年4月から朝の情報番組、日本テレビ系列のZIP!にも金曜レギュラーとして出演している。

 

講演テーマ

「若者を徹底分析、現代若者市場を掴め 〜消費しない若者と消費意識の高い若者〜」
「若者のライフスタイルから学ぶ! 増税期のマーケティング」
「ヤンキー経済〜今後の消費を担う層の消費動向とは〜」

団塊の世代が定年を迎えた2010年代。
製造業も小売業も、その旺盛な消費意欲を喚起しようとする商品・サービスの開発や事業の展開が目立つ。
対照的に、「さとり世代」とも言われる若者をターゲットにする商品開発と事業展開が各社の課題となっている。
テレビの情報番組でも活躍する原田曜平氏は、現代の若者全体を示す「さとり世代」という言葉を世に浸透させた、
日本を代表する若者研究の第一人者であり、「若者がモノを買わない」時代、唯一旺盛な消費意欲を示しているのがヤンキー層だと指摘する。

講演では、従来の典型的ヤンキー像とは一線を画す現代のヤンキー像を紹介頂き、今後の経済を担う層の消費動向を掴むと共に、増税期のマーケティングのあり方についてもレクチャーする。

 

 

▼ココがオススメ!

 マーケティングアナリスト・原田曜平氏は、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーとして、日本をはじめ中国やアジアの若者研究と、マーケティング及び商品開発にあたっています。  特に、ひと目で不良と分かるかつての「ヤンキー」に対して、外見のアウトロー感と高い攻撃性などを排除した今風の不良を「マイルドヤンキー」と名づけ、その消費行動の特徴から一定の購買力が有ることを指摘。『ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体』(幻冬舎新書)などの著書でも詳報しています。  そんな原田氏に寄せられる講演依頼は、経済、ビジネス、マーケティング、ビジネス研修などの内容に及び、「若者を徹底分析、現代若者市場を掴め~消費しない若者と消費意識の高い若者~」「若者のライフスタイルから学ぶ! 増税期のマーケティング」「ヤンキー経済~今後の消費を担う層の消費動向とは~」などのテーマを話してくれます。  講師派遣先は、企業関連のクライアントさまが多く、講演依頼はフォーラム、セミナー、トークショーの形でもOK!特に、マーケティング、若者文化を内容とした講演には、最も相応しい一人として講師派遣しています。  現代の若者を示す言葉「さとり世代」を浸透させ、2013年度の流行語大賞にノミネートされており、2014年4月より日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』の金曜レギュラーとしても活躍。講演、フォーラム、セミナー、トークショーを訪れた人は、マーケティングからアプローチした若者文化の本質を知ることになるのです。

 

メディア情報

T V
日本テレビ 「ZIP!金曜レギュラー」
TBS 「情報7days ニュースキャスター」
フジテレビ 「新週刊フジテレビ批評」「ホンマでっか!?TV」
NHK 「あさイチ」「週刊ニュース深読み」 その他多数

新 聞
「朝日新聞」
「日本経済新聞」
「毎日新聞」
「東京スポーツ新聞」 その他多数

雑 誌
「週刊東洋経済」
「Voice」
「日経トレンディ」
「週刊ダイヤモンド」 その他多数

WEB
「Cakes」
「大手小町」
「いま、ここから考えるジレンマ+」
「戦略経営者」 その他多数

受賞歴
JAAA広告賞新人部門賞(2003年)

原田曜平氏の著書
「間接自慢する若者たち」(角川書店)
「ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体」(幻冬舎)
「女子力男子 〜女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す」(宝島社)
「さとり世代盗んだバイクで走り出さない若者たち」(角川書店)
『近頃の若者はなぜダメなのか 携帯世代と「新村社会」』(光文社)
「10代のぜんぶ」(ポプラ社) など

関連書籍
「これからの中国の話をしよう」(共著)(講談社)
「中国新人類・80后が日本経済の救世主になる!」(共著)(洋泉社)
「情報病」(共著)(角川書店)

その他
著書『さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち』の
「さとり世代」が2013年「新語・流行語大賞」にノミネートされる。

著書『ヤンキー経済消費の主役・新保守層の正体』の
「マイルドヤンキー」が2014年が流行語大賞にノミネートされる。

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