安孫子薫(あびこかおる)

・株式会社チャックスファミリー代表取締役
・元東京ディズニーリゾート ゼネラルサービス部長/カストーディアル部長/ディズニーランド運営部長/ディズニーシー運営部長/ディズニーリゾート運営部長
・元キッザニア東京副総支配人

【主な講演テーマ】

「ディズニーランドの『おもてなし』の仕組み」~すべてはゲストのハピネスのために〜
「ディズニーランドの品質管理と運営管理~安全安心が最優先~」

「ディズニー流 スタッフのモチベーションを向上させる仕組み」
「ディズニーランド“本気のブランディング”」


 

【登録テーマ】
【出身地】 山形県

講師プロフィール

1951年 山形県生まれ                       
1974年 報知新聞社 入社
1982年 株式会社オリエンタルランド 入社
カストーディアル部(清掃)に配属となり、米国ディズニーランドにてパーク運営の考え方を学ぶ。
1983年 

東京ディズニーランド グランドオープン
カストーディアル部を清掃専門集団からゲストサービス集団へ改革に努め成果を上げる。
その後、ゼネラルサービス部長・カストーディアル部長を務め、
ディズニーシー開業に向けた準備、2パーク運営体制の確立を行う。

2002年 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 運営部長
全アトラクション運営およびゲストリレーション、ゲスト誘導等のサービス業務を行う。
2002年 東京ディズニーリゾート 運営部長
「ディズニーアカデミー」事業、「インフォメーションセンター」「駐車場運営管理」業務を行う。 
2007年 株式会社キッズシティジャパン 入社
キッザニア東京副総支配人として、こどもの職業体験施設の運営、営業基盤の整備に努める。
2008年 株式会社チャックスファミリー 設立

 

講演テーマ

「ディズニーランドの『おもてなし』の仕組み」~すべてはゲストのハピネスのために〜
ディズニーのミッションは「ゲストにハピネスを提供する」こと。その実現のために一貫した“ディズニーフィロソフィ”と呼ばれるパーク運営の考え方がある。ディズニー流おもてなしの本質を開業時からパーク運営を担ってきた安孫子が経験談を交え熱く語ります。

 

「ディズニーランドの品質管理と運営管理~安全安心が最優先~」
ディズニーの“妥協のないサービス”は「毎日が初演」という品質規準がパークの隅々まで生きているから徹底出来ている。安孫子が担ってきたカストーディアル部門は「赤ちゃんがハイハイできるくらい安全で清潔なパーク」を作り上げている。カストーディアルと運営部門経験を基に品質管理とパーク運営の考え方やポイントをわかりやすく話します。

 

「ディズニーランドの現場力 ~すべてはゲストのハピネスのために~」
360度のステージでショーが展開されるディズニーパークでは、常に高品質なエンターテイメントコンテンツが要求される。現場のパフォーマンスを最大に保ち、さらに改善を図る「ディズニー・スーパービジョン」こそが現場マネジメントの要だと言える。マネジメントの考え方や視点と実践について経験を基に話します。

 

「ディズニー流 キャストを元気にさせる仕組み」
「ディズニー流 スタッフのモチベーションを向上させる仕組み」
ゲストのハピネスとキャスト(スタッフ)のハピネスは表裏一体。ディズニーにはキャストが元気になれる仕組みやしかけが豊富に存在している。また、開業当初、嫌悪職種だったカストーディアルがもっとも人気職種に変貌を遂げた過程を取り上げ元気な職場づくりのヒントを提供いたします。

 

「ディズニーランド“本気のブランディング”」
開業以来6億人達成。ディズニーテーマパークの圧倒的な集客力は徹頭徹尾本気のブランディングの結果だと言える。運営とマーケティングが一体となり、一貫したブラ ンディング活動を行っている。そして、まったく妥協のないサービスは自らのブランドを信頼することから始まった。では、いったい実際にどのような考え方で、どのようなことを行っているのか。ディズニーパークの運営現場とマーケッティングの只中にいた安孫子が体験談と実例を披露しながらディズニーのブランディングの本質に迫ります。

 

「ディズニーとキッザニアに学ぶ、こどもがやる気になる育て方」
ディズニーは「夢を描く力」を育み、キッザニアは「夢を実現する力」を養う。東京ディズニーリゾートとキッザニア東京で運営部門のトップとして仕事をした経験から、パークが単に遊んで楽しむ場所ではなく、親子が一緒に遊びながら学ぶ最適な場所である理由と、親子のコミュニケーションを豊かにするヒントの数々を提供します。

 

「夢を描き 夢を実現する~ディズニーランドで働き学んだこと~」
現在のディズニーランドの世界観は最初から創りだせたわけではない。ディズニーの考え方や仕組みの元、働くメンバーの努力があり、試行錯誤を繰り返した結果、創り上げることができた。オープニングからディズニーランドにかかわる安孫子の体験談を元に、どのように創り上げていったかを話します。

 

「未来を拓き、生きぬく力を育てる~ディズニーとキッザニアで取り組んだこと~」
教育の観点でディズニーとキッザニアに共通する点は、生き抜く力を育てるということ。 東京ディズニーリゾートとキッザニア東京で運営部門のトップとして仕事をした経験から、 顧客となる“こども”教育の考え方はもちろん、そこで働く“従業員”教育について、 経験談を交えて話します。

 

安孫子薫氏からのメッセージ

ディズニーテーマパークのCS(顧客満足)を超えたハピネス提供の多彩な仕組みは圧倒的で異業種の方々にも大いに参考になるものと確信しています。年間3千万人ものお客様を集客するパワーの裏側にはホスピタリティエンターテイメントのリーダーとして揺るぎない「運営哲学」や「人を育てモチベーションを高める仕組み」そして「高品質を支える仕組み」が一貫して形づくられています。長年パーク運営のマネジメントを中心に歩んできた私は常に改善改革に努めてきました。講演ではディズニーでの経験を基にホスピタリティ、美観の価値創造、お掃除と片づけ、現場マネジメント、現場力向上、CS(顧客満足)/ES(従業員満足)向上、人材育成、品質管理、ブランディングなどのテーマを分かりやすくお話しいたします。

 

 

実績

 <講演>
トヨタ自動車 / 本田技研工業 / フォルクスワーゲン / JAIFA東京 / 日本生命保険相互会社 / オリックス生命保険 / ソニー生命保険 / 浜松信用金庫 / イオンモール / イズミ / アイ・ケイ・ケイ / 小田急電鉄 / アサヒビール/ 大阪ガス / リコージャパン / 日本ユニシス / 富士ゼロックス / 日立オートモティブシステムズ/ パナソニックエコショリューションズ社 / 積水化学工業 / 日菱企画 / コクヨファニチャー/ 阪急阪神ビルマネジメント / 伊藤忠丸紅鉄鋼 / 三菱UFJニコス労働組合 / オリンパス労働組合 / 大分県 / 刈谷市 / 埼玉医科大学 / 長野赤十字病院 / 長野青年会議所 / 指宿青年会議所 / 尾道青年会議所 / 明石青年会議所 / 新日本スーパーマーケット協会 / 日本チェーンストア協会 / 東京都農業協同組合中央会 / ホクレン農業協同組合連合会 / 紀北教育研究会 / 静岡県教職員組合 / 北九州市教育研究会 / 紫波郡教育研究会 / 日本経営教育研究所 その他多数

 

<コンサルタントとして>
 NTTデータマネジメントサービス / おおたかの森S・C / トレッサ横浜 / ラッシュジ ャパン / アイビー・シー・エス / レイクウッズガーデンひめはるの里 / ベンチャーバ ンク / 京王電鉄 / 東京外国語大学 / 関西新幹線サービック / 北京藍天城EE City

 

主な著書

『ディズニーの片づけ』(KADOKAWA)
『「お客様の幸せ」のためにディズニーはまず「おそうじ」を考えた』(小学館)
『ディズニーの魔法のおそうじ』(小学館101新書)
『ディズニーとキッザニアに学ぶ、子どもがやる気になる育て方』(総合法令出版)

著書内容紹介

『ディズニーの魔法のおそうじ』

2011年に出版された『「お客様の幸せ」のためにディズニーはまず「おそうじ」を考えた』を加筆・再編集し、2013年5月に発表された新書版。ディズニーのホスピタリティの原点である「清潔さ」の基準は、「そこで赤ちゃんがハイハイできるか」にあります。本書では、現場の第一線で長らく清掃部門(カストーディアル)を統括していた安孫子薫氏が、徹底した「おそうじ」による美観の追及を顧客のハピネス(幸福感)につなげるノウハウを解き明かしています。ゲストの気持ちとその安全を第一に考えながら、汚れる前に綺麗にし、ゲストにハピネスを提供しながら従業員の心にもハピネスが宿る「ハッピーサイクル」。業績はもちろん、CSもESも、リピート率も向上させるディズニー流の徹底した「おそうじ」のあり方を、具体的なテクニックからスタッフのマネジメント、人材育成術にいたるまで惜しみなく披露している充実の一冊です。

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