講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp

公式ブログ | 講演依頼のスピーカーズ

  • ブログ

世界初の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」に行ってきました!

2014.07.01

  • twitter
  • facebook

先日、話題のスイーツ店「パティスリー ポタジエ」へケーキを買いにいきました!

 

世界初の野菜スイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」

 

「ポタジエ」は2006年に世界初の野菜スイーツ専門店として東京目黒区にオープンし、
オープン当初より女性を中心に大きな反響を呼び、6周年を迎えた今もTVや雑誌など
各メディアで紹介されている注目のお店です。

 

中目黒駅から目黒銀座商店街を5分ほど歩くと、
写真のようにビタミンカラーで彩られた、おしゃれなお店が見えてきます。

 

店の中に入ると季節のお野菜を使ったスイーツがショーケースいっぱいに並んでいて、
商品を見ているだけでもワクワクしてきます。でも、びっくりするのはここから。
ショートケーキだと思ってよく見ると、なんとケーキの上にのっているのは、プチトマト!!
他にもアボガドのチーズケーキやごぼうのショコラなど、「こんな野菜がスイーツになるんだ!」
という驚きの連続です。

 

ポタジエの野菜スイーツは「有機野菜」を使っているので、春菊、牛蒡、なす、大根、白菜、
とうもろこし、ズッキーニ、ゴーヤなどそのときの旬のものが食べられるのも魅力ですね!
ヘルシーなものだと10gしか砂糖を使ってないものもあるそう。

 

 

 

おいしくてカラダにもよい野菜スイーツ

 

味の想像がつかないので、どれを買おうか迷ってしまいますが、商品プレートには

「コマツナミント」

「華やかな模様のスポンジの中にコマツナクリームとコマツナ・ミントクーリを詰め込みました。
コマツナの力強い風味とミントの爽やかさがマッチした春にぴったりのスイーツです。」
野菜の味:☆☆ 甘さ:☆☆ ヘルシー:☆☆

 

など、親切に説明が書かれているので、これを目安に選ぶことができます!
(スタッフの方も質問すると親切に答えてくれますよ。)

 

また、「乳製品」「卵」「小麦」「そば」「落花生」・・・などなど、使用されている原材料に
チェックがされており、アレルギーがある方も安心して商品を選べるようになっています。
こういった気配りがありがたいですよね。

 

悩んだ末、以下4つを購入。

 

・グリーンショートトマト(人気No.1商品だそうです)
・キャロットチョコブラウン
・ホワイトアスパラのムース
・コマツナミント(新商品)

 

店内イートインスペースもあるので、次回はぜひお店で食べてみたい!!!

 

 

 

 

いざ、実食!私が思うポタジエ野菜スイーツのおススメポイント☆

 

友人と家でごはんを食べ、食後のデザートに・・・と、ポタジエのケーキを出したところ・・
みんな「あー、このケーキ食べたかった!」「ヘルシーだしおいしいよね!」など、
食べる前から大盛り上がり。やはり人気があるんですね~。それぞれ少しずつ食べましたが、
どれも野菜の素材を生かしながら、ほのかな甘みもありおいしかったです!

 

全体的に甘さが控えめなので、「ケーキが食べたいけどカロリーが心配」という女性にも
ぴったりですし、「野菜が苦手」というお子様でも、お菓子として食べることで
野菜嫌いを克服するきっかけになるかもしれません。

 

おいしくてカラダにもよい野菜スイーツ、またの機会に他の商品も試してみたいと思います。

 

 

さて、この人気店「パティスリー ポタジエ」、オーナーシェフは
Spekersの講師でもある柿沢安耶さん。

 

柿沢安耶さんは、野菜、農業、美容などをテーマに多岐に渡って活躍する、野菜スイーツパティシエ。
学習院大学在学中より料理研究家のもとでフレンチを学び、フランスの“リッツエスコフィエ”への
短期留学で料理の勉強をします。この頃、フランス料理を志すも自分の体に合わないという悩みを
経験し、「野菜」に注目しはじめたとのこと。

 

毎日食べて健康で元気でいられる食べ物=野菜 を伝えていきたい、食の大切さを伝えたいなどの
思いから、「おいしいだけでなく、食べた人が健康になれる料理やスイーツ」を提供するお店を
志すようになりました。

 

【出店経歴】
・2003年 野菜が主役のレストラン『オーガニックベジカフェ・イヌイ』を栃木県に開店。
(デザートメニューとして出していた野菜スイーツが評判となる。)
・2006年 世界初の野菜スイーツ専門店『パティスリー ポタジエ』を東京に開店。
・2011年 野菜寿し専門店「野菜寿し ポタジエ」をを六本木ヒルズ(けやき坂沿い)にオープン。

 

 

 

野菜にこだわり、常に新しい野菜のあり方を発信していく柿沢安耶さんはSpeakersでも
大人気の講師で
す。

 

野菜以外にも日本の食育」や「農業」への関心も高く、農業支援活動やイベント出演なども行い、
小学校での食育セミナー、生産地での野菜作り体験ツアー、料理教室講師など精力的に行っています。

 

★講演 ★トークショー ★料理教室 ★料理ショーイベント等も可能です。

 

【主な講演テーマ】

 

・「野菜をたべよう、子どもの食育講座」
・「大人のための食育講演」
・「野菜からスイーツから広がる食の魅力」
・「お米と野菜の可能性~日本の美味しい農産物を食べて元気に!」
・「お米と野菜の可能性~野菜スイーツから野菜寿しへ~」

 

【大好評☆お土産特典あります!!!】

 

講演開催特典として、柿沢さんのお店「野菜スイーツポタジエ」の焼き菓子を実際に食べて頂ける
「お土産」付き企画
も人気です!

柿沢安耶さんのイベント・講演をお考えの方はコチラまで。

 

 

「料理」「食育」に関連するイベント・講演をお考えの方はSpeakersまでご相談ください☆

 

 

  ~講演依頼、有名人講師の派遣や講演会企画のご相談は~

■お電話でのお問い合わせ
03-5798-2800
(受付時間9:30~18:30土日祝除く)

■FAXでのお問い合わせ
03-5447-2423

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

前へ

一覧に戻る

次へ

関連記事

相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!

Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。

講師を探す

ページトップへ