講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ Speakers.jp

公式ブログ | 講演依頼のスピーカーズ

  • ブログ

【2022年下半期】講演会・人気講師ランキングTOP10!

2023.03.08

  • twitter
  • facebook

 

2022年下半期のSpeakersで人気の講演会・講師ランキングトップ10をご紹介しましょう。
テレビでよく見る有名人だけでなく、ベストセラー本や講演の実力でランクインしている講師も!

 

 

講演会・人気講師ランキングTOP10

それでは、講演会の人気講師を順番にご紹介しましょう。

 

第1位 原晋 氏

原晋

第1位は青山学院大学駅伝部監督の原晋氏です。これまで身につけてこられたスキルを世の中に発信していきたいと講演会活動を精力的に行われています。

原晋監督への講演依頼は、お問合せ数ナンバーワン講師です。これまでの陸上界の常識を打ち破り、新たな理論で日本学生長距離界の記録を塗り変えてきた実力者。ビジネスイノベーションや組織改革のヒントが散りばめられているので、世代や分野を問わず様々な主催者様からラブコールをいただいております。また、聴講者の皆さまを飽きさせない話しぶりも人気の理由です。

 

 

 

 

第2位 さかなクン 氏

第2位は魚類の専門家で講演会の講師としても実績のある、さかなクン氏。
「ギョギョギョ!」というセリフがトレードマークですね。
子供の頃から魚の先生に憧れ、東京海洋大学の名誉博士にまでになってしまったさかなクン。その知識量とモチベーションには驚かされます。
SDGs(環境問題)にも精通されていて、地球環境問題、SDGsなどの講演でも高い人気があります。
あの語り口で、講演が盛り上がること間違いありません。

 

 

 

 

第3位 岸博幸 氏

第3位は元経産省の官僚だった岸博幸氏です。「脱藩官僚」という肩書で、印象が深い方も多いのではないでしょうか。
テレビのコメンテーターのみならず、菅内閣の内閣官房参与に任命されるなど、その実力は高く評価されています。
岸氏は経済情勢から働き方改革、DXやSDGsといったトレンドテーマに広く対応。
政治や経済の話を聴講者の皆さまの知識量に合わせ、分かりやすくお話しいただくので、非常に満足度が高い講演だったと主催者様より感想をいただくことが多いです。

 

 

 

 

第4位 松坂大輔 氏

 

第4位は「平成の怪物」と称され、野球ファンだけでなく多くの人たちに夢と感動を与えてきた松坂大輔氏。

アメリカと日本を行き来しながら野球に関わる活動や、テレビ朝日「報道ステーション」のスポーツキャスターのほか、講演も積極的に行っていくそうです。

野球の魅力だけでなく、輝かしい成績の裏での怪我との向き合い方などを大いに語っていただけます。

松坂氏の講演には、日程が合うかというのもポイントなので、弊社コーディネーターにぜひご相談ください。

 

 

 

第5位 宮田裕章 氏

第5位は宮田裕章氏。
革ジャンや派手な色のジャケット、銀髪。ブラックジャックのような細身の宮田先生の独特風貌が印象的です。
専門はデータサイエンス、医療の質、医療政策とあるように、医療とITに関する分野のスペシャリストです。
「根本のところを押さえる哲学者」との高い評価があり、得るものが多い講演会として高い人気があります。
著書『データ立国論』の反響も大きく、DXなど最新の話題での講演にも対応できることが宮田氏の強みです。

 

 

 

 

第6位 中野信子 氏

第6位は、脳科学者の中野信子氏。
世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。
現在、脳や心理学をテーマに研究や執筆の活動を精力的に行われています。
学習法だけでなく、音楽と脳、セックスと脳、コスプレと脳、恋愛と脳、人工知能と脳、 言語と脳、香水と脳など従来にない脳の分析も得意分野とされています。
フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」や日本テレビ「世界一受けたい授業」など多数出演中の人気講師です。

 

 

 

第7位 天達武史

天達武史

第7位は、気象予報士の天達武史氏。

お人柄の良さやお話しぶりの「安心感」が講演会においても発揮されており、主催者様からのご指名が絶えない天達氏。

スライドや映像を使いながら、視覚的にもわかりやすくお話しいただけます。

お子様が参加する講演会には、クイズや実験も交えて飽きさせないような講演を用意していただくことも。子どもから大人まで分かりやすく楽しく伝える内容が好評です。

 

 

 

第8位 古田敦也

古田敦也

第8位はアスリート界から元プロ野球選手の古田敦也氏。
アスリートの人生経験や挫折を乗り越えてきた過程は、講演会で普遍的に求められるテーマの一つですね。
特に古田氏は、メガネを理由にドラフトに指名されずに奮起したこと、現役時代に落合氏と首位打者争いをしたこと、そしてプレイングマネージャーとして苦労したことなどのエピソードが人気です。
ビジネスマンとしてのモチベーション、組織マネジメントなど、古田氏から学ぶことはとてもたくさんあるようです。
穏やかな語り口ながら、ポイントを抑えた内容が好評です。

 

 

 

 

第9位 門倉貴史

門倉貴史

第9位はエコノミストとして不動の人気、門倉貴史先生です。
地下経済やワーキングプアなど角度の違う切り口での経済テーマや、手の届きそうな近い未来の経済事情をわかりやすく解説してくれます。
日々変わりゆく経済情勢について、一般人にもわかりやすく、明確なビジョンを示してくれる講師です。

講演会では、ほどよい緊張感の中でユーモアを交えながらわかりやすく、聴講者から時々笑い声が聞こえるような講演で、

最後まで飽きることなくお話が聞けたという声を多くいただいております。

 

 

 

第10位 古市憲寿

古市憲寿

第10位は社会学者・作家の古市憲寿氏。

メディアでの辛口なコメントが印象的で、たびたび話題になる古市氏。

講演会では、現代日本において複雑化していく社会にさまざまな問題に対する考察を、ユーモアを交えた軽妙な語り口で話してくれます。

様々なテーマでお話していただける講師のおひとりなので、DXやマーケティングから未来の生き方など主催者の希望に合わせたお話をしていただけるのも人気の理由です。対談形式やトークショーの依頼も多い講師です。盛り上がる会場が目に浮かびますね。

 

 

 

 

 

 

過去のお問い合わせランキングはこちら
https://www.speakers.jp/ranking-backnumber/

 

 

 

講演会の人気テーマ

Speakersでは、年間数多くの講演会に講師を派遣しています。さまざまなジャンルをテーマにした講演会があるなかで、人気のテーマをご紹介しましょう。

 

DX(デジタルトランスフォーメーション)

コロナ禍によってテレワークなど新しい働き方を実践する企業、団体が増えましたが、これらを進めていくためにはDX(デジタルトランスフォーメーション)が必要不可欠なのです。どのように進めていったらいいか悩んでいる企業も多いはず。これらを解決、対応するために講演を活用したい企業からの問合せが引き続き多くなっています。

 

 

モチベーションアップ

会社の業績アップに、社員のモチベーションの維持、向上は欠かせません。マナー講師、カリスマ販売員、ユニークな経営を行う社長さんなど、講演会でなければ聞けないお話がたくさんあります。また、ワーク・ライフバランスに興味を持つ経営者の方も増えています。

 

 

ビジネス研修

これからの季節は、新入社員やマネジメントの研修を準備される主催者様が増えてきます。

早めの計画・準備で、希望の講師の研修や講演会を実現させていきましょう。Speakersがお手伝いいたします。

 

 

 

人気講師への講演依頼はこちら

Speakersの人気講師と講演会人気テーマをご紹介しました。
2022年下半期はコロナも少し落ち着き、延期になっていた講演会を実施される主催者様が増えた時期でした。

コロナは大変でしたが、講師・主催者、そしてSpeakersはオンライン講演という手法を手に入れ、今では、会場での講演会+オンラインでの講演会の両方を行うハイブリッド講演会も主流になってきました。一度の講演会でより多くの方に参加していただけたり、海外の先生に講演を依頼することが可能になったりと講演会業界はパワーアップしたと言えるのではないでしょうか。今後も時代に合わせて、変化しながら一緒に講演会を作っていきたいと思います。

今後は益々、講演会や研修が盛んになると予想されます。モチベーション、チームビルデング、チームマネジメント、挑戦、転職など、環境の変化へのヒントを掴むテーマの講演が人気です。

Speakersなら、ランキングでご紹介した10名以外にもさまざまな分野のエキスパートの講演会のご準備をお手伝いさせていただきます。お気軽にご相談ください。

 

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

前へ

一覧に戻る

次へ

相談無料! 非公開の講師も多数。
お問い合わせください!

Speakersでは無料でご相談をお受けしております。
講演依頼を少しでもお考えのみなさま、
まずはお気軽にご相談ください。

講師を探す

ページトップへ