食育テーマの講師

 健全な食生活を実践するために、様々な経験を通じて、食に関する知識や、マナーをはじめとする食に関する文化を身につけた人間を育てることが、食育の目的です。 教育現場では、学校給食などを通じて食育を実践していますが、栄養学や料理に関する教育で終わることなく、伝統的な食文化や、食の流通実態、生産者に対する感謝や「もったいない」精神などに表れる食に対する心構えなどを、総合的に指導します。
 それにより、市販されている食品表示の読み方も理解できるようになり、食品添加物の種類についても的確に捉えることができ、さまざまな食の不安から開放されることになります。 また、箸の持ち方をはじめ、子どもだけでなく大人も正しい食事マナーを身につけることは、人が自立していくうえで必要不可欠なファクターで、それは食育の重要な課題です。
 2005年に施行された食育基本法は、食育によって国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことを目的としていますが、「食育の推進に関する我が国の取組が、海外との交流等を通じて食育に関して国際的に貢献することにつながることも期待される」と前文で謳っており、食育の役割は広く大きなものになっています。

 Speakersでは、食育をテーマにさまざまな講演をご提案しております。ご案内する講師には、食に関するスペシャリストをはじめ、教育的側面から食のあり方を解説してくれる専門家を揃えました。ぜひ、Speakersの講演で、食生活、食文化のあるべき姿を掴んでください。

講師検索

検索条件:
食育
該当件数:
全83件中1件目から10件目の10件を表示
講演テーマ別に見る:

鎌田實医師・作家

出身地:東京都

講演テーマ

「がんばらない」けど「あきらめない」
「がんばらない」という生き方

<プロフィール> ベストセラー「がんばらない」「よくばらない」をはじめ、著書多数。現在、諏訪中央病院名誉院長。

さかなクン東京海洋大学名誉博士

出身地:東京都

講演テーマ

「いのちを支える自然の力!~海と環境の話~」
「みんな大好き!さかなクン!~みんなで学ぼう、さかなの?~ 」 他

<プロフィール>東京都出身。お魚の豊富な知識と経験に裏付けされたお話や、そのキャラクターが幼児からお茶の間まで大人気。さかなクンらしいカリキュラムを組み全国規模で講演を行っております。

浅尾美和元プロビーチバレー選手

出身地:三重県鈴鹿市

講演テーマ

「健康と絆」 (トークショー)

<プロフィール>三重県鈴鹿市出身の元プロビーチバレー選手。最近では、TVやイベント出演などマルチに活躍されております。

三好礼子アウトドア派エッセイスト/元国際ラリースト

出身地:東京都西東京市

講演テーマ

「地球を駆けて学んだこと」
「自然回帰な暮らしから」

18歳での日本一周バイクツーリングの旅日記がきっかけで、バイク・車・旅関係の著述活動を開始。訪ねた国は40ヶ国、走った距離は約100万キロ。

コウケンテツ料理研究家

出身地:大阪府

講演テーマ

「キッチンからはじまる家族の絆」

<プロフィール>母は韓国料理研究家、姉はフードコーディネーターという料理家一家。食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。

柿沢安耶野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」オーナーパティシエ

出身地:東京都

講演テーマ

「野菜をたべよう、子どもの食育講座」
「お米と野菜の可能性~日本の美味しい農産物を食べて元気に!」

<プロフィール>世界初の野菜スイーツ専門店『パティスリー ポタジエ』を開店。政府広報活動「FOOD ACTION NIPPON」のメンバーとしても活躍中。

小暮剛出張料理人、料理研究家

出身地:千葉県

講演テーマ

「オリーブオイルでいつまでも若々しく健康に」

2005年イタリア・シシリアの名門オリーブ園より、日本人初の「オリーブオイルのソムリエ」の称号を授与される。出張料理人・オリーブオイル研究家として世界でも認められ、95ヵ国以上を訪問する料理人。

浜田峰子食育専門家

出身地:東京都

講演テーマ

「食を通じて心豊かな暮らしの実現」
「日本の食文化の大切さ」

<プロフィール>美味しく楽しく 笑顔は食卓からをコンセプトに、働く人を応援するメニューや、心豊かな食育の提案が人気。

浅野まみこ・管理栄養士

出身地:東京都

講演テーマ

「生活習慣病と食生活 ~食生活が楽しいと人生が100倍楽しい!~」
「安全は、心とカラダの健康から!毎日の食生活で事故は防げる!」

堀ちえみ・タレント

出身地:大阪府

講演テーマ

「家の中からはじめるエコライフ」
「子どもの元気は食事から」

<プロフィール>『スチュワーデス物語』で主演を務めた堀ちえみ氏も、結婚・出産を経て現在7児の母として大活躍。もちろんタレントとしても健在。

食育テーマ関連リンク

オススメ講師

鎌田實鎌田實医師・作家

講演テーマ

「がんばらない」けど「あきらめない」
「がんばらない」という生き方

さかなクンさかなクン東京海洋大学名誉博士

講演テーマ

「いのちを支える自然の力!~海と環境の話~」
「みんな大好き!さかなクン!~みんなで学ぼう、さかなの?~ 」 他

浅尾美和浅尾美和元プロビーチバレー選手

講演テーマ

「健康と絆」 (トークショー)

三好礼子三好礼子アウトドア派エッセイスト/元国際ラリースト

講演テーマ

「地球を駆けて学んだこと」
「自然回帰な暮らしから」

問合せ候補リストを見る

講師検索

人気のテーマ

ビジネステーマの講師教育テーマの講師経済テーマの講師スポーツテーマの講師JA主催向け青年会議所主催向け
テーマをもっと見る

目的で探す

トークショーフォーラム式典・イベント研修啓発販促・集客

アクセスランキング

鳥越俊太郎 清原伸彦 集団行動 当社だけのオススメ講師 講師インタビュー